空を翔る

ポケカしたい。

第4回岩手ケルディオ杯青森場所

わんばんこ~!カケルです。

ケルディオ杯に行ってきたので書きます。

 

使用デッキ:積み込みゾロアーク

オーキドが出てネスト無くてもマグマッグが出るようになったので試したかった。

 

一戦目 アロペルgxとアクジキ 負け

okzkさん。朝車で「今日のデッキアロペルgx無理なんですよね~」ってしゃべってたら出された。アロペルgxなんていないだろうと思って無人発電所抜いたのがダメだった。okzkさんは予選全勝したらしいですよ。ジラーチ◇は積み込めた。

 

二戦目 ウルネク 勝ち

オーキド使用後必要パーツがすべてサイドに落ちてないことが確認。強いと思いながら展開したあとサイドを置いてないことに気づいた。対戦相手の方、本当に申し訳ありませんでした。その後サイドペナルティとしてサイドを1枚取られ、自分は上から6枚サイドを置いた。アローラベトベトンを立てたらギラティナジラーチが止まり動かなくなったためそのままサイド取って勝ち。この試合ジラーチ◇サイドに落ちたので不正を疑われてもしょうがないと思った。

 

三戦目 マニューラゾロアーク 負け

マニューラは気持ちよくなったら負けるから気を付ける必要がある。この試合はお互い事故がひどくて3~4ターン目辺りから殴りあってた。アローラベトベターのもってくるあんな使われると思わなかった。間違って気持ちよくなってゾロアークワンパンされたから負け。ジラーチ◇は積み込めた。

 

四戦目 ズガドーンgxたけるリザードン 負け

後攻1でオーキド、ウツギにタッチできなくて負け。この構築の弱いとこが出た試合だった。

 

五戦目 ギラガブ 勝ち

お相手事故。アローラベトベトンを立ててジラーチを機能停止にする。順当に殴って勝ち。ジラーチ◇は積み込めた。

 

結果2-3で予選敗退。

オーキドでマグマッグが呼べるのがひたすらに強いと感じた。いままではハイボやポケモン通信で持ってきていため、どうしてもバリヤードにタッチする札が少なくなってしまい使えないことが多かった。マグマッグにグッズを使わない分バリヤードにタッチしやすくなり速い段階で積み込むことが可能になったと思う。プレシャスボールのお陰でゾロアークgxがエクストラ並に立つようになったのでめちゃくちゃドローできるのもバリヤードにタッチしやすくなった理由だと思う。

今回の対戦でエネを引けず殴れない場面が結構あった。デッキコンセプト的にもマグマッグラインが落ちるのはきついので2に増やしてもいいかなと思った。あとアロペルgx対策は入れよう。

 

スペシャルマッチ

リザテルレシリザ 負け

先行取られリザテルにカキ。こっちもオーキドで横に並べて悪くない動きだったが、エネが終盤まで引けず、殴れる頃にはレシリザも育ってておわり。カキはズルだ。


f:id:nakagawa0606:20190709185843j:image

 

予選敗退したので青森観光することに。

青森といえば、超有名プリズムスタァの香賀美タイガ君の出身地!まずは浅虫水族館へ。


f:id:nakagawa0606:20190709190345j:image

ここではイルカのプリズムショーが有名らしいので見ていくことにした。


f:id:nakagawa0606:20190709190442j:image

イルカデケエ!てかめっちゃ飛ぶ!高い!

やはりプリズムショーは最高だ!

中は普通に水族館って感じだった。

ご存知ピラニアもいた。全体的に魚がでかくてキモい。

静かで涼しいし夏は水族館に行きたいね。

 

次に行ったのは青森で有名らしいジークフリートというケーキ屋さん(めっちゃ近親相姦っぽい名前)。

しかしここで事件発生。
f:id:nakagawa0606:20190709190815j:image

駐車場にバスラオが散乱してる…

誰のバスラオだったんだろう?

ケーキは美味しかった。


f:id:nakagawa0606:20190709190921j:image

 

最後に夕食を青森で食べることに。

青森といえば「味噌カレー牛乳ラーメン」。

青森出身のちくわくんから美味しいところを聞いてみんなで食べに行った。


f:id:nakagawa0606:20190709191240j:image

え、めっちゃうまい。想像してた味とは全然違う。カレーの味はするんだけどちゃんと味噌ラーメンみたいな感じ。

みんなも青森にいった際はぜひ食べてみて、美味しいから。

 

そんなこんなで青森とおさらば。

十和田湖には行けなかったので行きたい。

今年はねぶた祭り見に行くぞ~!